DVD/Blu-rayコピーアプリで有名なDVDFabのFengao Softwareが、AppleのDRM除去アプリを発売します。
世界全体でみると、販売されているコンテンツのうち音楽についてはDRMフリーで流通するようになりましたが、動画は未だにDRMありになっています。
DRMとはコンテンツ保護をする仕組みで、ダウンロードしたコンテンツに視聴制限を設け、コピーをできないようにするなどのことをする技術です。地デジで導入されているダビング10もDRMの1つになります。
上記の通り、DRMはコンテンツの権利を持っている団体の利益を保護するものになる反面、顧客に対しては再生できるデバイスが制限されたりなど不便を強いる仕組みとも言えます。
日本ではDRM解除は違法になっていますが、何らかの方法でコピーされたものが出回っているのが現状です。もちろん、Fengao Softwareがある中国大陸ではそんなのお構いなしの模様です。
今までDRM解除アプリは、最新のDRMに対応⇒対策される⇒対策されたDRMに対応といういたちごっこが続いていましたが、またいたちごっこが頻繁に発生するという歴史を繰り返すことになりそうです。
DVDFab DRM 除去-購入のアップル音楽、映画とテレビ番組をアップル以外のデバイスで楽しみ
コメントを残す